2016年06月03日 21:04

ニューサマーオレンジ

先日、
「ニューサマーオレンジ」
なる柑橘類を頂きました。

聞いたことない名前なので調べてみたら、
「日向夏」
と同じ種類だそうです。


(Wikipediaより)
>ヒュウガナツ(日向夏、学名Citrus tamurana hort. ex T.Tanaka)とは、柑橘類の一種である。

>起源
原産地は宮崎県で、1820年に宮崎市の真方安太郎の邸内で偶発実生として自生しているのが発見された。発見時には酸味が強く、食べられることはなかったが、その後に広く栽培され始めた。

>現在は宮崎県以外(高知県、愛媛県、熊本県、静岡県伊豆半島、神奈川県西部など)でも栽培されているが、他県では小夏(こなつ)や土佐小夏(とさこなつ)、ニューサマーオレンジという別称で出荷されていることが多い。


静岡県の伊豆地方の農園の物を頂いたのですが、「ニューサマーオレンジ」とは「日向夏」だったのですね。

まあ、日向夏も食べたことはないのですが。
(^_^;)


新しい
夏の
オレンジ

何が新しいのでしょうか?


(Wikipediaより)
特徴
ヒュウガナツはユズが突然変異したものと考えられており、 6月頃に成熟する果実は温州みかんよりやや大きく、 表皮は黄色で厚さがあり、果肉は酸味があり甘さが控えめで独特の風味が強い。 どちらかというと、グレープフルーツやレモンの味に近い。 表皮はウンシュウミカンと比べるとでこぼこが少なく、のっぺりとしている。

>なお他の柑橘類とは違い、果実の表皮における白い部分(内果皮、アルベド)もそのまま食べられるので、 皮の黄色い表面(外果皮)だけを薄く剥いで食べるほうがよい。 この白い部分はふかふかとした食感であり、苦みや渋みはない。

  » 続きを読む


Posted by A │コメント(0)

2016年05月29日 10:21

歯医者で定期検診

2016年5月29日
日曜日


今日は、歯医者に定期検診に来ています。

メグリア本店内にある「オー、デンタルクリニック豊田」

日曜・祝日にも営業していて、夜も8時までやっているので、勤め人にはありがたい歯医者さんです。


6~7年前に、虫歯だらけだった口の中を徹底改造して、現在は3ヶ月おきぐらいに検診にきています。

早期の虫歯は、すぐに治療してもらえば何てことはありません。

削って埋めて終わりなんですよね。

神経までいくと、全部とってから新しい歯を入れないといけないから時間もお金もかかりますから。

早期発見、早期治療するためにも、検診は大事だと思います。



  


Posted by A │コメント(0)

2016年05月10日 12:54

双龍

カテゴリ:ランチ
今日のお昼ご飯です。

双龍

豊田市金谷町6-29


中華料理のお店です。
ご夫婦で営んでおられる、家庭的な雰囲気がします。

注文したのは、
半チャーハン+ラーメン
700円






ラーメンは、もやしとネギ、チャーシューにハムというシンプルな醤油ラーメン(中華そば)でした。

落ち着く味です♪

チャーハンも良い♪


カウンターに座っていたので、調理の様子をずっと見ていました。

チャーハンを作る旦那さんの中華鍋を振る熟練の手さばき。

そして、奥さんがラーメン担当で、湯切りをして盛り付ける。

阿吽の呼吸の夫婦のコンビネーションが素晴らしかったです。


  


Posted by A │コメント(0)

2016年01月20日 17:17

【昼飯】1/20 7割らーめん

カテゴリ:ランチ
2016年1月20日
水曜日


今日は雪の積もる寒い日。


午前中は待機していましたが、午後から現場に行きました。

お昼ご飯は、「らーめん 元八 豊田南店」にて。


ランチセットには、何やら見慣れない言葉が。





7割らーめん

いつものらーめんの7割だそうです。

驚いたことに、
「お得」
と書いてありました。


びっくらぽん!


注文したのは、小丼セット。740円也(税込み)


+100円(税込み)で、7割から普通盛りに変更しました。


ランチメニューは全て、野菜らーめんの7割がデフォルトのようです。

プラス料金でいろんなラーメンの普通盛りに出来ます。

中華麺だけ、+0円で普通盛りに出来るとのこと。


だったら、中華麺のランチメニューを標準にして、オプションで7割らーめんにしたほうが良いのではと思いました。


野菜らーめんの味は、醤油とんこつにしました。

野菜はシャキシャキで、優しい味のスープにニンニクが少し効いていました。







小丼は、チャーシュー丼を選択しました。




メニューの写真ではチンジャオロースの肉のような大きさのチャーシューが見えていましたが、







実際に届いたのは、薄切りチャーシューを細かくしたものでした……。

ネギたっぷりで、チャーシューのたれの味はご飯に良く合いました。

チャーシューの存在感は……。



久しぶりに元八らーめんに来たけれど、随分と変わったなぁという印象でしたよ(^_^;)


相変わらず繁盛していて、駐車場は満車でした。




  


Posted by A │コメント(0)

2015年11月04日 13:11

洋食屋ふるまち

カテゴリ:ランチ



2015年11月4日
水曜日


本日のランチは、豊田市平芝町にある「 洋食屋ふるまち」にて。


注文したのは、スペシャルランチ。
980円也。

めちゃんこ豪華です!

刺身にトンカツに海老フライにサラダにご飯に味噌汁に漬け物に佃煮?

盛りだくさんなオカズで、大満足でした。

食後にコーヒーもついていました♪

ご夫婦2人で営業されているこぢんまりとしたお店ですが、日替わりのランチメニューが何種類もある、充実したお店でした。


  


Posted by A │コメント(0)

2015年10月29日 10:10

日替わりランチ@蛸かいな

カテゴリ:ランチ
2015年10月27日、28日


お昼ご飯は、大林町の「蛸かいな」で頂きました。


自分でたこ焼きを焼いて食べるお店ですが、定食メニューも充実しています。

日替わりランチもありました。

27日は、おでん定食。




まさかたこ焼き屋さんでおでんが食べられるとは思いませんでした(*^o^*)





よく味が染みて、美味しいおでんでしたよ♪



28日の日替わりランチは、焼きそば定食でした。





たっぷりのソースでジューシーな焼きそばでした。

小さなイカが入っていて、いい味を出していました(^O^)


  


Posted by A │コメント(0)

2015年10月14日 19:51

トリプルグリル@ジョイフル

カテゴリ:ランチ
2015年10月13日
火曜日


この日のお昼ご飯も、ファミリーレストラン「joyfull」でした。


注文したのは、ランチメニューの「トリプルグリル」と、ドリンクバー。




ランチタイムは、ご飯無料。



しかも、大盛にしても無料♪







トリプルグリルは、トマトチーズハンバーグとチキンステーキと牛肉とタマネギのソテーです。

ボリュームあって、とても満たされました。



ジョイフルは、豊田福受店。

ここには、よく仕切るお姉さんがいるので、席の振り分けや注文、配膳にストレスがないです。


60歳以上だとモーニングメニューが終日注文できて、しかもドリンクバーがついてくるからお得です!

と、ウチの社長に教えてくれていました。


良い店員さんのいるお店は、また来たくなりますね。



  


Posted by A │コメント(0)

2015年10月12日 13:21

洋風ツインハンバーグ@Joyfull

カテゴリ:ランチ
2015年10月12日
月曜日


今日のお昼ご飯は、ファミリーレストラン「Joyfull」(ジョイフル)で食べました。


洋風ツインハンバーグ、洋食セット、ドリンクバー。







今日は、祝日でしたか。

いつものランチメニューがなくて、割高となりましたが……。


ハンバーグは、箸を入れると、肉汁がジュワー。

トマトチーズとペッパーハンバーグ。

ハンバーグ2個食べて、ニコニコ腹いっぱいです♪


いつも行くジョイフルですが、喫煙席と禁煙席が逆になっていました。

広いほうが喫煙席だったような気がしましたが、今日は喫煙席が狭いほうになっていました。


祝日だから?
それとも時代の流れでしょうか?

自分は、タバコ吸わないので、禁煙席のスペースが広いほうが助かりますけれど。


  


Posted by A │コメント(0)

2015年10月08日 15:47

丸源ラーメン

カテゴリ:ランチ
2015年10月8日
木曜日


お昼ご飯は丸源ラーメンでした。

岡崎羽根店。


昨日も今日も丸源ラーメン♪



肉そばとチャーハンのランチです。


チャーハンは、熱々の鉄板で出てきます。









店員がテーブルに置く直前に卵をかけ回して、セルフで混ぜて食べる、石焼きビピンパみたいなチャーハンです。





チャーハンをかき混ぜる時に、「どろだれラー油」を少しだけ入れます。

豆板醤の良き香りが、食欲をそそりますよ♪

ピリ辛ウマウマ。






肉そばも、間違いないウマさ。


丸源ラーメンは、店員さんの対応も良いので、ついついリピートしてしまいますね。
  


Posted by A │コメント(0)

2015年09月21日 11:20

パンのトラ

カテゴリ:モーニング
2015年9月21日
月曜日


シルバーウィーク!

本日は、ムスメを連れて、安城市の堀内公園へ行きます。

その前に、腹ごしらえ。





パンのトラ

愛知県安城市安城町東広畔5-3





店内で無料のコーヒーと共にイートインしました♪

目玉焼きのパンがマヨネーズ効いていてウマかった。



帰りがけに、黒いシーフードカレーパンの焼きたてが出てきたので、衝動買いしてしまいました。





アツアツカレーはウマい!






ホタテがごろり。

ぷりぷり海老も、一尾まるっと入っていましたよ。
  


Posted by A │コメント(0)

2015年09月15日 11:24

がっつり定食@来来亭

カテゴリ:ランチ
2015年9月14日
月曜日


今日のランチは、来来亭豊田中町店でした。

正午の少し前でしたが、人はかなり入っていました。

来来亭は人気のラーメン屋ですね(*^o^*)






注文したのは、がっつり定食。

ラーメンとチャーハンと餃子です。







まず、餃子が最初に来ました。

みそダレで頂きます。
アツアツでウマい♪







次は、ラーメン。

ちょっと濃いめなスープだなぁ。








麺の固さやスープの濃さなど、カスタマイズできるので、次は薄めにしようっと。





最後にチャーハン。

これも、味付け濃いめ(^_^;)

チャーハンも、頼めば薄味にしてくれるかな?




食べ終わった頃には、待つ人が出るくらいの混雑ぶり。

接客のお姉ちゃんや店長らしき方が上手に仕切っているので、ストレスない店内でした(^O^)

  


Posted by A │コメント(0)

2015年09月11日 15:32

青菜野菜旨塩ラーメン@丸源ラーメン

カテゴリ:ランチ
2015年9月11日
金曜日


本日のランチは、丸源ラーメン下市場店で頂きました。




注文したのは、B.サービスランチ(780円)




ラーメンを青菜野菜旨塩ラーメンに変更して、+100円。





油で炒めた野菜とネギが、塩ラーメンの上にたっぷり乗っています。

塩ラーメンは旨味のあるスープと細麺プリプリでウマい♪

ただ、炒めた野菜がうまくマッチしていない気が……。

仕方がないので、テーブルの上に置いてある「野沢菜醤」(無料)を混ぜて頂きました。


野沢菜の漬け物と豆板醤を合わせたような、真っ赤な野沢菜醤。

辛さがうまく仲を取り持って、いい感じになりましたよ(^O^)



ラーメンの味付け玉子はご飯にのっけて。

餃子も食べて、お腹が満足しました(*^o^*)


ごちそうさまでした♪

  


Posted by A │コメント(0)

2014年11月10日 23:11

11/8 うねべ汁

カテゴリ:ランチ
2014年11月8日
土曜日






豊田市畝部東町にある『柳川瀬公園』にて開催された、"畝部フェスタ in 柳川瀬" に行って来ました。


初めてだったのですが、思った以上の人の多さに驚きました。

出店を目当てに来たのですが、かなりの数が並んでいて賑わいがありました。


焼き鳥竜鳳、このまちうどん、五平餅、焼きそば、フライドポテト、焼きたてメロンパン、ポン菓子などなど。

しかし、この日の目的は、やはりこれでしょう。





うねべ汁。

¥0 !!

無料配布だったのですよ♪


11時前でしたが、すでにかなりの人が並んでいました。


程なく物をゲット。





具沢山の豚汁です。


味噌は、おそらく桝塚味噌。


入っていたのは、ニンジン、牛蒡、サトイモ、こんにゃく、ねぎ、大根、豚肉かな。



パンフレットによると、

>うねべ汁は、600人分を一度に作ることができます。災害時には、非常食を作ることも想定しております。






大きな鍋で大量に作られたうねべ汁は、根菜と赤味噌のパワーがたくさん詰まって、体がポカポカと温まる元気が出る食べ物でした♪




お土産には、とよた五平餅学会のクルマ型の五平餅を買いました。




これ、以前にも買ったことがありまして。


2010/12/26
とよた五平餅
12月25日。
味噌を買いに、桝塚味噌へ……




桝塚味噌のロゴの入った服を着た方々(社員さん?)が黙々と焼いていましたよ。

味噌屋さんのつくる味噌ダレは、間違いないウマさ。

生姜とゴマの風味に味噌の焦げた香ばしさ。


杉板の香りとともに頂く小ぶりの五平餅は、熱々食べきりサイズで良いです(^^)



ムスメのおやつ用に米のポン菓子も買って、すっかり満足したフェスタでした。




  


Posted by A │コメント(0)

2011年06月18日 20:14

看板ネコと看板ムスメ@加東家

どうも、べんぞ~です(^O^)

今日は、父の日用に"ほうらいせん吟醸工房"へお酒を買いに行きました。


帰りに、"百年草"の"zizi工房"に寄り、それから"加東家"へ寄りました。

もちろん目当ては、シュークリーム♪
ブーログさんで記事にされている人が多くて、ずっと気になっていました。


初めて来たのですが、看板ネコが出迎えてくれました。






文字通り、看板の上に猫がいます(^_^;)
触っても、全然気にしない、可愛い猫ちゃんです。


中に入ると、正面に和菓子、左に洋菓子が。

プリンはあるけど、シュークリームがない?
としばらく眺めていると中にいた女性が、
『今、焼いてますから、10分ぐらい待ってください』
と、コーヒーとお菓子を出してくださいました。






席に座り、コーヒーを飲んでいると、中から小さい女の子が2人。

お孫さんですかね。
揃いの服で可愛いです(*^o^*)


『おいくつですか?』
と、僕が訊ねますと。
お姉ちゃんは、自分は5歳で妹は2歳と教えてくれました。

そして、間髪を入れず5歳の女の子が僕に、
『おいくつですか?』
と聞いてくるではないですか(≧∇≦)

『39歳です』
と、思わず正直に言ってしまう僕。

彼女たちのお父さんと同じ歳らしく、そのせいか知らないですがすっかり懐いてくれて、最後にはお姉ちゃんのおもちゃになっていたべんぞ~なのでした(ToT)


やがて、シュークリームは出来上がり、水饅頭を食べていた看板ムスメたちもいなくなっていました。
(僕も、水饅頭を頂きました。餡が少なくて、涼しげ♪)


シュークリームを買って外に出ると、看板ネコは、相変わらず同じ位置で眠っておりました。






なんか、心があったかくなるお店で良かったです。
こういうお店だったら、味は間違いないに決まってます。


  » 続きを読む


Posted by A │コメント(0)

2011年01月13日 00:15

はじっこロールケーキ

1月12日。

お昼頃、メグリア本店に行くと、入り口辺りで、タルトとロールケーキを売っていました。




はじっこロールケーキ。

切り落としのロールケーキが150円で売っていたので、即買いました。

LaLenaプロデュースbyヒロヒロ
と、お店の名前がレシートに書いてありました。

紅茶を練り込んだ生地とクリームも紅茶味かな。

柔らかなロールケーキ♪
安くてウマいから、かなり得した気分です(^O^)


  » 続きを読む


Posted by A │コメント(2)

2011年01月10日 20:13

バームクーヘン貰ってきました♪

今日は、竜神町の"まねきねこ"さんへ、パンを買いに行って来ました。

リニューアルオープンした"まねきねこ"さん。
記念に、先着200人にバームクーヘンを配るのです♪
BOO-logさんのトップページで情報を知りましたよ(^O^)

買ったのは、



カレーパン、クリームパン、ほうれん草とチーズが練り込んであるパン。

あと、



チョコの焼き菓子とクッキー。
そして、プレゼントのバームクーヘンです。

バームクーヘンは、ふわふわ!
原材料を見たら、米粉が入っていることに気づきました。

だからふわふわな食感なんですね(*^o^*)

午後から行ったのに、客はいっぱい。
バームクーヘンがまだ残っていて良かったです。


クッキーは地元鴛鴨産の小麦粉を使用している物でした。
食べている時は分からなかったけれど、食べ終わって口の中にいつまでも風味が残っていました(^O^)/

  


Posted by A │コメント(2)

2011年01月09日 23:24

餅入りスープ

正月明けてしばらく経ちますが、まだ餅がなくならないべんぞ~です(^o^;)


冷凍してあるので、餅がカビることはないのですが、焼いて醤油で食うのに飽きまして……。

CMで、お吸い物に餅を入れて食べるのをやっていたのを見まして。

お雑煮作るの面倒なので焼き餅をインスタントのお吸い物に入れて食べていました。


でも。
和風はいいのですが、さっぱり味にも飽きまして(^_^;)

昔若い頃、袋ラーメンに餅入れて食べていたのを思い出して、中華風でいこうと思いました(^O^)/





顆粒の鶏がらスープを溶かして、ラードを入れて即席中華風スープ。
そこに焼きたて熱々のお餅を入れて食べました。

あっさり鶏がらスープにラードでこってり♪

実は、ラードは自家製なんです(*^o^*)
お肉屋さんで無料で頂いた豚の脂の部分を火にかけて、溶け出た脂を冷やしたもの。

焦げに近い香ばしい匂いがスープに良いアクセントをつけてくれましたよ。


  


Posted by A │コメント(0)

2011年01月07日 23:15

【ランチ】1/7 サンゲタンセット

カテゴリ:ランチ
今日のお昼ご飯です。

元宮町"サランバン"にて。サンゲタンセットを注文しました。
1,180円也。

サランバンはよく行っていましたが、最近はご無沙汰。
お昼に混むのを知っているから、11時半ぐらいに着くようにしたのです。
でも、先客が3組ほどいたかな。


サンゲタン。
前から食べたかったけれど、高くて敬遠していました。
リーズナブルなランチメニューになったので、勢いで頼んでみましたよ。




まずは、3種類のおかず(キムチ、たつくり、ちくわと大根にんじんの煮物)が出て来ました。

たつくりは、正月の残りなのか?
どれも辛いのが、韓国料理の面白いところですが(^o^;)





メインのサンゲタンは、ぐつぐつ沸き立つ土鍋でやって参りました。

野菜たっぷり♪




じゃがいも白菜にんじん椎茸ネギに鶏。小さいじゃがいも入っているなぁと思って食べたら、それは栗でした。
不思議(*^o^*)

  » 続きを読む


Posted by A │コメント(3)

2010年12月26日 23:35

とよた五平餅

12月25日。
味噌を買いに、桝塚味噌へと出かけました。

すると、店の外で五平餅の販売をしているじゃないですか♪



"とよた五平餅学会"というのぼりがはためいています。
風が強い日で、妻に持ってもらって写メ撮りました(^o^;)

とよた五平餅学会は、NHKラジオで聴いて情報を知っていました。
お昼の番組で産直プラザに来てたかな。

五平餅は豊田市が発祥ではないかということで、市内の五平餅屋さんに呼びかけてできたもの。
地産地消にこだわり、米も味噌も串の板も地元豊田市のものを使用。

しかも。
なんと、ここ桝塚味噌で売られているのは、車の形をした五平餅。
オールトヨタでこだわりを感じました。






味は、甘さ控えめで生姜の効いた味噌の味。
ご飯もウマいし、何と言っても食べやすいサイズ♪

五平餅って、デカくて、一本食っただけで腹一杯になるじゃないですか。
でも、これくらいだったら、おやつとして程よいボリュームです。

いっぱい宣伝して、豊田市の名物になるといいなぁと思いました(^O^)/
  


Posted by A │コメント(0)

2010年12月24日 22:42

12/23 ベーレンのサンタさん

12月23日。
クリスマスイブイブ。

豊田市高上の"BEEREN"さんで、早めのクリスマスケーキを買いました。





ベーレントルテがウマかった♪(真ん中のチョコレートのやつ)

中のスポンジの間のジャムの風味がチョコを凌駕しています。
ベリー系の酸っぱいジャムと、洋梨?の甘いジャム。

チョコレートっぽいのを想像していたので、驚きの旨さでした。


あとショートケーキもウマかった。

でも、残りのチーズ系は、どれも少し物足りない感じでした(^o^;)


ところで。

クリスマスシーズンだからか、厨房(?って言うのかな。お菓子でも)では、たくさんの人たちがケーキ作りに励んでいました。

その中で、1人、赤い服を着た人がいまして。
明らかにサンタさんのコスプレでした(≧▽≦)

その方。
ヒゲを生やしてメガネをかけた強面のダンディーな中年男性なんです。

見るからに、この店で一番エラい人です。


サンタになって、みんなに夢と希望に溢れるお菓子やケーキをあげられるようになるには、それ相応の人生経験が必要なんだなぁと思ったクリスマスイブイブでした(^O^)/


  


Posted by A │コメント(0)